■良い実践事例
2017年度参加校のすばらしい取り組みのいくつかを紹介します。
※コメントは参加校報告書からの抜粋です。
<小学校>
2017IIME_アートマイル報告書(富山県富山市立神通碧小学校・楡原中学校)
台湾の存在は知っていても、国の詳細や文化、日本との関係についての知識がほとんどなかった子どもたちでしたが、学習の最後には「この学びを生かして他者と積極的につながりを求めていきたい」という感想が出るなど、大きな変容が見られました。
2017IIME_アートマイル報告書(愛知県岡崎市立六ツ美北部小学校)
ジンバブエとのやりとりは困難なところもありましたが、2年生の子どもたちが世界に目を向けるきっかけになり、国が違ってもダンスや好きな食べ物が似ていることに気付き、距離が離れていても通じ合うものがあることを感じることができました。
<中学校>
2017IIME_アートマイル報告書(東京都多摩市立東愛宕中学校)
パラリンピックに向けて、障がいについて理解を深め、同じ人間として向き合っていくことが大切であることに気づきました。また、文化の違いについて幅広い視点から考えるきっかけとなり、改めて自分たちが常識と考えていたものに対して、考え直す機会となりました。
2017IIME_アートマイル報告書(兵庫県立芦屋国際中等教育学校 3-A)
思春期の自分の悩みを分析し、それらを乗り越えるための解決策についてアメリカの学生と話し合いました。同じような悩みを持っていることに親近感を感じたり、自然災害・環境問題など世界の問題に目を向けていることに驚いたりしながら、生徒一人一人に様々な成長がみられました。
<高等学校>
2017IIME_アートマイル報告書(宮城県富谷高等学校)
知識としてのみ知っていたパキスタンが、相手との協働学習を通して、実感として感じられるようになりました。テーマは「女性の社会的地位・権利」について。自国について描くのではなく、お互いに相手の国を描くことになり、女性の教育や権利について改めて考える機会となりました。
2017IIME_アートマイル報告書(岐阜県立恵那高等学校)
「伝統」というと我々日本人にとってイメージするものが似通っているが、多民族国家のカナダではそうではない。様々な移民がいることで多様な文化を作り上げていることが学習を通して分かりました。
■全参加校の報告書
以下は2017年度に参加した全ての日本の学校の報告書です。
※国名はパートナー校の国です。
小学校
<Canada カナダ>
2017IIME_アートマイル報告書(兵庫県赤穂市立有年小学校)
<France フランス>
2017IIME_アートマイル報告書(福岡県北九州市立中井小学校)
2017IIME_アートマイル報告書(福岡県大牟田市立明治小学校)
2017IIME_アートマイル報告書(香川県観音寺市立観音寺小学校 6-2)
<Indonesia インドネシア>
2017IIME_アートマイル報告書(愛知県東浦町立緒川小学校)
<Kenya ケニア>
2017IIME_アートマイル報告書(岐阜県多治見市立共栄小学校)
<Malawi マラウイ>
2017IIME_アートマイル報告書(東京都多摩市立瓜生小学校)
<Mexico メキシコ>
2017IIME_アートマイル報告書(東京都武蔵村山市立第三小学校)
2017IIME_アートマイル報告書(山形県山形市立西小学校)
<Namibia ナミビア>
2017IIME_アートマイル報告書(兵庫県赤穂市立原小学校)
<Nepal ネパール>
2017IIME_アートマイル報告書(香川県三豊市立曽保小学校)
<Peru ペルー>
2017IIME_アートマイル報告書(香川県観音寺市立観音寺小学校 6-1)
<Russia ロシア>
2017IIME_アートマイル報告書(兵庫県赤穂市立高雄小学校)
2017IIME_アートマイル報告書(愛知県東浦町立藤江小学校)
<Taiwan 台湾>
2017IIME_アートマイル報告書(東京都多摩市立南鶴牧小学校)
2017IIME_アートマイル報告書(愛知県岡崎市立秦梨小学校)
2017IIME_アートマイル報告書(愛知県知多市立佐布里小学校)
2017IIME_アートマイル報告書(香川県観音寺市立観音寺小学校 6-3)
2017IIME_アートマイル報告書(群馬県藤岡市立小野小学校)
2017IIME_アートマイル報告書(富山県富山市立神通碧小学校・楡原中学校)
<Zimbabwe ジンバブエ>
2017IIME_アートマイル報告書(愛知県岡崎市立六ツ美北部小学校)
中学校
<France フランス>
2017IIME_アートマイル報告書(東京都多摩市立東愛宕中学校)
<Indonesia インドネシア>
2017IIME_アートマイル報告書(大阪府追手門学院大手前中・高等学校)
2017IIME_アートマイル報告書(兵庫県神戸大学附属中等教育学校)
<Nepal ネパール>
2017IIME_アートマイル報告書(京都府木津川市立木津南中学校)
<Saint Lucia セントルシア>
2017IIME_アートマイル報告書(静岡県浜松学院中学校)
<Saudi Arabia サウジアラビア>
2017IIME_アートマイル報告書(滋賀県大津市立志賀中学校)
<Taiwan 台湾>
2017IIME_アートマイル報告書(茨城県つくば市立春日学園義務教育学校)
2017IIME_アートマイル報告書(京都府京都教育大学附属桃山中学校)
<USA アメリカ>
2017IIME_アートマイル報告書(兵庫県赤穂市Sherry英語教室中高生)
2017IIME_アートマイル報告書(兵庫県立芦屋国際中等教育学校 3-A)
2017IIME_アートマイル報告書(兵庫県立芦屋国際中等教育学校 3-B)
高等学校
<Canada カナダ>
2017IIME_アートマイル報告書(岐阜県立恵那高等学校)
<Egypt エジプト>
2017IIME_アートマイル報告書(北海道市立札幌大通高等学校)
<Indonesia インドネシア>
2017IIME_アートマイル報告書(東京都立田柄高等学校)
<Mexico メキシコ>
2017IIME_アートマイル報告書(北海道海星学院高等学校)
<Pakistan パキスタン>
2017IIME_アートマイル報告書(岡山県立岡山一宮高等学校)
2017IIME_アートマイル報告書(宮城県富谷高等学校)
<Taiwan 台湾>
2017IIME_アートマイル報告書(愛知県豊橋中央高等学校)