未来を拓く次世代育成アートマイル国際協働学習

2018年度参加校報告書(日本)

■良い実践事例

2018年度参加校のすばらしい取り組みのいくつかを紹介します。
コメントは、協働学習を通して見えた『生徒の変容』です。(※参加校報告書からの抜粋)

<小学校>
2018IIME_アートマイル報告書(新潟県新潟市立亀田西小学校)
他国の生徒との対話を通して、世界に視野が広がっていく実感が見られた。よい壁画を創りたいという目的意識に加え、交流校の子供たちの気持ちを汲もうとする相手意識の高まりにも驚いた。ふるさとを語るのに自分のふるさとを知らなすぎることに気が付き、当事者意識をもって、自分の住む町や新潟、日本、自分を取り巻く世界を見つめ直す姿が見られた。

2018IIME_アートマイル報告書(岐阜県多治見市立共栄小学校)
文化は違っても気持ちは通じることを実感すると共に、それぞれの国の文化を理解し、違いがあることを忘れずに接することが大切だということを学んだ。また、海外との交流や国際的に活躍できる人になりたい等、今後の生き方や目標をもつことにつながった。

<中学校>
2018IIME_アートマイル報告書(愛知県名古屋市立丸の内中学校)
相手の考え方や気持ちを聞き、互いに尊重し合うことが大切であることに気づくことができた。「知って終わり」ではなく、自分たちで行動を起こすことの大切さやおもしろさに気づくことができた。外国のことをもっと知りたいという気持ちが高まり、時事ニュースに関心をもつようになった。共通点も相違点も肯定的に受け止めることができていた。

2018IIME_アートマイル報告書(福井県 敦賀気比高等学校付属中学校)
日本が予想していないところで異国と繋がっている事実を知り、新たに書物を読むきっかけになった。また一緒に絵を描くのも十分すごいことだが、壁画作成ではなくて、その過程を大切にする意味を強く感じた。生徒からは「自分たちと違う文化に触れることで一つの考え方にとらわれず、物事を考えることができた」との感想があった。

<高等学校>
2018IIME_アートマイル報告書(岐阜県立恵那高等学校)
SDGs14「海の豊かさを守ろう」を共通のテーマにして学ぶことで、世界が抱える課題やその解決策について考えることができた。両国が抱える課題、そして海に対する思いは同じだということに気づくことができた。これまでの学習を振り返り、自分たちについた力と今後さらに取り組んでいきたいことを考え、共有することができた。

2018IIME_アートマイル報告書(岡山県立岡山一宮高等学校)
思い込みで判断することなく,実際に相手に言葉で確認することが大切だという経験をし,相手国以外の国についても自分で調べてみようとするようになった。また,日本が他国からどのように思われているのかに興味を持ち,相手国に質問をする場面も見られた。持続可能エネルギーについて学習を深めるために,全校生徒対象にソーラーエネルギーに関するアンケートをとり,その結果をメキシコの生徒と共有した。

■全参加校の報告書

以下は2018年度に参加した全ての日本の学校の報告書です。
※国名はパートナー校の国です。

小学校

<Australia オーストラリア>
2018IIME_アートマイル報告書(兵庫県赤穂市立有年小学校)

<Canada カナダ>
2018IIME_アートマイル報告書(山形県山形市立西小学校)
2018IIME_アートマイル報告書(福岡県北九州市立中井小学校)

<Ethiopia エチオピア>
2018IIME_アートマイル報告書(愛知県長久手市立市が洞小学校)
2018IIME_アートマイル報告書(千葉県八千代市立大和田南小学校)

<France フランス>
2018IIME_アートマイル報告書(東京都多摩市立瓜生小学校)
2018IIME_アートマイル報告書(愛知県岡崎市立秦梨小学校)

<India インド>
2018IIME_アートマイル報告書(東京都多摩市立南鶴牧小学校)

<Malawi マラウイ>
2018IIME_アートマイル報告書(愛知県東浦町立緒川小学校)

<Mexico メキシコ>
2018IIME_アートマイル報告書(兵庫県赤穂市立高雄小学校)

<Nepal ネパール>
2018IIME_アートマイル報告書(兵庫県赤穂市立赤穂西小学校)
2018IIME_アートマイル報告書(岐阜県多治見市立共栄小学校)

<Pakistan パキスタン>
2018IIME_アートマイル報告書(香川県観音寺市立観音寺小学校5年1組)

<Peru ペルー>
2018IIME_アートマイル報告書(香川県観音寺市立観音寺小学校5年2組)
2018IIME_アートマイル報告書(福岡県大牟田市立大牟田中央小学校)

<Russia ロシア>
2018IIME_アートマイル報告書(京都府立命館小学校)

<Switzerland スイス>
2018IIME_アートマイル報告書(兵庫県Sherry英語教室)

<Taiwan 台湾>
2018IIME_アートマイル報告書(愛知県岡崎市立六ツ美北部小学校)
2018IIME_アートマイル報告書(東京都渋谷区立富谷小学校)
2018IIME_アートマイル報告書(群馬県藤岡市立小野小学校)
2018IIME_アートマイル報告書(愛知県東浦町立藤江小学校)
2018IIME_アートマイル報告書(愛知県知多市立佐布里小学校)
2018IIME_アートマイル報告書(新潟県新潟市立亀田西小学校)

<Uganda ウガンダ>
2018IIME_アートマイル報告書(香川県観音寺市立観音寺小学校5年3組)

中学校

<Denmark デンマーク>
2018IIME_アートマイル報告書(京都府木津川市立木津南中学校)

<France フランス>
2018IIME_アートマイル報告書(群馬県藤岡市立北中学校)

<Ghana ガーナ>
2018IIME_アートマイル報告書(神奈川県横浜市立本宿中学校)

<Indonesia インドネシア>
2018IIME_アートマイル報告書(兵庫県立芦屋国際中等教育学校3A)
2018IIME_アートマイル報告書(兵庫県立芦屋国際中等教育学校3B)

<Malawi マラウイ>
2018IIME_アートマイル報告書(滋賀県大津市立志賀中学校)

<Pakistan パキスタン>
2018IIME_アートマイル報告書(大阪府追手門学院大手前中高等学校)
2018IIME_アートマイル報告書(滋賀県立命館守山中学校・高等学校)

<Peru ペルー>
2018IIME_アートマイル報告書(静岡県浜松学院中学校)

<Saudi Arabia サウジアラビア>
2018IIME_アートマイル報告書(三重県三重大学教育学部附属中学校)

<Sri Lanka スリランカ>
2018IIME_アートマイル報告書(福井県 敦賀気比高等学校付属中学校)

<Taiwan 台湾>
2018IIME_アートマイル報告書(兵庫県神戸大学附属中等教育学校)

<Uganda ウガンダ>
2018IIME_アートマイル報告書(愛知県名古屋市立丸の内中学校)
2018IIME_アートマイル報告書(東京都多摩市立東愛宕中学校)

高等学校

<Canada カナダ>
2018IIME_アートマイル報告書(東京都立田柄高等学校)

<Indonesia インドネシア>
2018IIME_アートマイル報告書(兵庫県立赤穂高等学校)

<Mexico メキシコ>
2018IIME_アートマイル報告書(岡山県立岡山一宮高等学校)
2018IIME_アートマイル報告書(北海道海星学院高等学校)

<Sri Lanka スリランカ>
2018IIME_アートマイル報告書(岐阜県立恵那高等学校)
2018IIME_アートマイル報告書(神奈川県星槎国際高等学校)

<Taiwan 台湾>
2018IIME_アートマイル報告書(愛知県豊橋中央高等学校)

<Tanzania タンザニア>
2018IIME_アートマイル報告書(宮城県富谷高等学校)

<USA アメリカ>
2018IIME_アートマイル報告書(岡山県立倉敷古城池高等学校)
2018IIME_アートマイル報告書(北海道市立札幌大通高等学校)

実 績

お気軽にお問い合わせください TEL 0791-43-5629 受付時間 10:00 - 17:00 [ 土・日・祝日除く ]

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

実 績

  • facebook
PAGETOP
Copyright © 一般財団法人ジャパンアートマイル All Rights Reserved.