■良い実践事例
2019年度参加校のすばらしい取り組みを紹介します。
<小学校>
2019AICL_報告書(茨城県牛久市立奥野小学校)
Lithuania リトアニア
【テーマ】豊かで壁のない世界 A wonderful world without walls (SDGs2, 4, 14)
2019AICL_報告書(栃木県宇都宮市立岡本北小学校)
Israel イスラエル
【テーマ】Equality ~世界が平等になりますように~ (SDGs5)
2019AICL_報告書(福岡県北九州市立中井小学校)
Taiwan 台湾
【テーマ】Mother Earth and the Guardians (SDGs11, 6)
<中学校>
2019AICL_報告書(愛知県名古屋市立田光中学校)
Argentina アルゼンチン
【テーマ】SMALL ACTIONS DO GREAT THINGS (SDGs13)
2019AICL_報告書(福井県嶺南学園敦賀気比高等学校付属中学校)
India インド
【テーマ】Dear World ~2030年に理想とする社会に向けて~ (SDGs5, 11, 13, 16, 17)
2019AICL_報告書(兵庫県立赤穂特別支援学校)
Ecuador エクアドル
【テーマ】フュージョン ~合体!~ (SDGs17)
<高等学校>
2019AICL_報告書(宮城県富谷高等学校)
Slovakia スロバキア
【テーマ】SDGs13 気候変動に具体的な対策を (SDGs13)
2019AICL_報告書(東京都東京女子学園中学校・高等学校)
USA アメリカ
【テーマ】人や国の不平等をなくそう (SDGs10)
2019AICL_報告書(愛知県立常滑高等学校)
Armenia アルメニア
【テーマ】Let’s Grow a Dream Tree with the Power of Education (SDGs4, 5, 10, 16)
■全参加校の報告書
以下は2019年度に参加した全ての日本の学校の報告書です。
※国名はパートナー校の国です。
小学校
<Australia オーストラリア>
2019AICL_報告書(沖縄県北谷町立浜川小学校)
<Azerbaijan アゼルバイジャン>
2019AICL_報告書(千葉県八千代市立大和田南小学校)
<Belarus ベラルーシ>
2019AICL_報告書(愛知県東浦町立緒川小学校)
<Belize ベリーズ>
2019AICL_報告書(千葉県横芝町立上堺小学校)
<Canada カナダ>
2019AICL_報告書(福岡県大牟田市立上内小学校)
<Denmark デンマーク>
2019AICL_報告書(京都府京都市立岩倉北小学校)
<Egypt エジプト>
2019AICL_報告書(東京都多摩市立瓜生小学校)
<France フランス>
2019AICL_報告書(兵庫県赤穂市立有年小学校)
<Greece ギリシャ>
2019AICL_報告書(東京都北区立豊川小学校)
<Hungary ハンガリー>
2019AICL_報告書(京都府京都市立高雄小学校)
<Iceland アイスランド>
2019AICL_報告書(京都府京都市立嵐山小学校)
<Iraq イラク>
2019AICL_報告書(愛知県岡崎市立六ツ美北部小学校)
<Israel イスラエル>
2019AICL_報告書(栃木県宇都宮市立岡本北小学校)
<Lithuania リトアニア>
2019AICL_報告書(茨城県牛久市立奥野小学校)
<Madagascar マダガスカル>
2019AICL_報告書(神奈川県横浜市立瀬谷さくら小学校)
<Maldives モルディブ>
2019AICL_報告書(兵庫県赤穂市立赤穂西小学校)
<Malta マルタ>
2019AICL_報告書(東京都渋谷区立富谷小学校)
<Marshall Islands マーシャル諸島>
2019AICL_報告書(福岡県大牟田市立大正小学校)
<Nepal ネパール>
2019AICL_報告書(愛知県知多市立佐布里小学校)
<Netherlands オランダ>
2019AICL_報告書(東京都葛飾区立西小菅小学校)
<Oman オマーン>
2019AICL_報告書(山形県山形市立西小学校)
<Peru ペルー>
2019AICL_報告書(福岡県大牟田市立大牟田中央小学校)
<Solomon Islands ソロモン諸島>
2019AICL_報告書(熊本県熊本市立飽田東小学校)
<Taiwan 台湾>
2019AICL_報告書(福岡県北九州市立中井小学校)
<Tanzania タンザニア>
2019AICL_報告書(神奈川県横浜市立牛久保小学校)
<Turkey トルコ>
2019AICL_報告書(鹿児島県口永良部島子ども会)
<Uganda ウガンダ>
2019AICL_報告書(神奈川県横浜市立日枝小学校)
<UK イギリス>
2019AICL_報告書(京都府京都市立嵯峨野小学校)
<Zimbabwe ジンバブエ>
2019AICL_報告書(神奈川県横浜市立青木小学校)
中学校
<Argentina アルゼンチン>
2019AICL_報告書(愛知県名古屋市立田光中学校)
<Austria オーストリア>
2019AICL_報告書(東京都多摩市立東愛宕中学校)
<Belgium ベルギー>
2019AICL_報告書(愛知県名古屋市立丸の内中学校)
<Bhutan ブータン>
2019AICL_報告書(長野県木曽町立開田中学校)
<Bulgaria ブルガリア>
2019AICL_報告書(岡山県岡山市立岡山後楽館中学校)
<Croatia クロアチア>
2019AICL_報告書(兵庫県Sherry英語教室)
<Ecuador エクアドル>
2019AICL_報告書(兵庫県立赤穂特別支援学校)
<Estonia エストニア>
2019AICL_報告書(大阪府追手門学院大手前中高等学校)
<Finland フィンランド>
2019AICL_報告書(福岡県リンテ゛ンホールスクール中高学部)
<Germany ドイツ>
2019AICL_報告書(兵庫県立芦屋国際中等教育学校3-A)
<Ghana ガーナ>
2019AICL_報告書(神奈川県横浜市立本宿中学校)
<India インド>
2019AICL_報告書(福井県嶺南学園敦賀気比高等学校付属中学校)
<Indonesia インドネシア>
2019AICL_報告書(京都府木津川市立木津南中学校)
<Italy イタリア>
2019AICL_報告書(滋賀県大津市立志賀中学校)
<Kenya ケニア>
2019AICL_報告書(神奈川県横浜市立市ケ尾中学校)
<Lebanon レバノン>
2019AICL_報告書(茨城県つくば市立春日学園義務教育学校)
<Mozambique モザンビーク>
2019AICL_報告書(東京都聖徳学園中学・高等学校)
<Panama パナマ>
2019AICL_報告書(滋賀県栗東市立栗東中学校)
<Paraguay パラグアイ>
2019AICL_報告書(静岡県浜松学院中学校)
<Romania ルーマニア>
2019AICL_報告書(滋賀県立命館守山中学校・高等学校)
<Russia ロシア>
2019AICL_報告書(千葉県立桜が丘特別支援学校)
<Saudi Arabia サウジアラビア>
2019AICL_報告書(兵庫県神戸大学附属中等教育学校)
<Spain スペイン>
2019AICL_報告書(兵庫県立芦屋国際中等教育学校3-B)
高等学校
<Armenia アルメニア>
2019AICL_報告書(愛知県立常滑高等学校)
<Czech Republic チェコ>
2019AICL_報告書(東京都東洋女子高等学校)
<Latvia ラトビア>
2019AICL_報告書(岡山県立岡山一宮高等学校)
<Malaysia マレーシア>
2019AICL_報告書(秋田県立羽後高等学校)
<Mauritania モーリタニア>
2019AICL_報告書(大阪府大阪成蹊女子高校)
<Mexico メキシコ>
2019AICL_報告書(北海道海星学院高等学校)
<Mongolia モンゴル>
2019AICL_報告書(岐阜県立恵那高等学校)
<Myanmar ミャンマー>
2019AICL_報告書(北海道市立札幌大通高等学校)
<Pakistan パキスタン>
2019AICL_報告書(埼玉県立春日部女子高等学校)
<Portugal ポルトガル>
2019AICL_報告書(東京都東洋女子高等学校)
<Slovakia スロバキア>
2019AICL_報告書(宮城県富谷高等学校)
<Sweden スウェーデン>
2019AICL_報告書(東京都郁文館高等学校・郁文館グローバル高等学校)
<Timor-Leste 東ティモール>
2019AICL_報告書(岡山県清心女子高等学校)
<Tonga トンガ>
2019AICL_報告書(兵庫県立赤穂高等学校)
<USA アメリカ>
2019AICL_報告書(東京都東京女子学園中学校・高等学校)
大学
<Costa Rica コスタリカ>
2019AICL_報告書(石川県金沢星稜大学)
<France フランス>
2019AICL_北海道星槎道都大学